So-net無料ブログ作成
家族ゴト ブログトップ
前の5件 | -

週末の出来事☆ [家族ゴト]

さむ~い!すっごい寒い!

そんな寒いのに、めえめえが寝てからミニストップのWベリーパフェを買ってきて、

パパちゃんと2人で食べました。う~めかった♪

なんて食ってる場合じゃないよねぇ。ブログのカレンダー見るとなんて穴あき具合なの。

ちゃんと毎日書けなくて、ごめんねめえめえ。

でもね、ママちゃんもね、会社で棚卸しやら、お家のローンの借り換え作戦の準備やらと

頑張ってるのよぉ。。。ってことで、間があいてしまったから、振り返り日記ね♪

 

3/25(土)

イトコちゃんの子供が熱を出したので、イトコちゃん+子供1人は欠席。

減ったといってもチビッコ5人。ものすご~いにぎやかでした。

ご飯を食べるにも同じ時間に食べさせないと、チビッコは集中できません。

あの子は遊んでるのにどうしてここに座ってご飯してなきゃいけないの!と。^^;

でも、同じ時間に食べ始めても、年齢やその子のペースってもんがあるから、

同じ時間に食べ終わるハズもありません。

あっちこっちで、ママが怒りまくる修羅場のようなお食事タイムでした。(笑)

 

そんな中めえめえはとゆーと、みんなの逆で「食べたい」怒り。

時間が遅く、家でご飯を食べてから行っためえめえはみんなの食べる姿を見て

ちょっとぉ、あたしも何か食べたいんだけど?ってカンジでうなりまくり。

こんな事もあろうかと持ってきていたボーロを取り出したママちゃん。

満足するめえめえ。。。。。しかしそれを凝視する子がいたのです。

お菓子大好きチビッこちゃん、ご飯の時間に他の子がお菓子食べてたら

怒るにきまってるわなぁ。^^;ごめんごめん

そんな事にも気が回らない、まだまだ新米なダメママちゃんでした。

 

で、お遊びの時間。ママちゃん実家はオモチャがいっぱ~い♪

初孫+みんなに愛想のいい甥っ子ちゃん。みんなに可愛がられ、自然とオモチャ山盛り。

あっちにはアンパンマンジャングルジム滑り台付き、こっちにはコロコロ系、

そっちにはバイク、と広いリビングは色んなコーナーに分かれていて平和に遊べる。。。

はずなんですが、ちびっこちゃんは群れ群れ、群れまくりです。

奥からパパちゃん、甥っ子ちゃん、イトコん家の弟ちゃん、めえめえ。

パパちゃんに群れるちびっこ達。ちびっこに愛されちゃうパパちゃん。めえめえ近くに行けません。

でも、やきもちよりも一緒になって見てますねぇ~。しっかり風船持ってからにぃ。

この写真、パパちゃんの顔を隠したんじゃなく、きれて撮れてました。ごめんねぇ。(笑)

 

誰か大人が「いい~ね~!すごいね!」なんて言おうもんならもう大変。

広い部屋の一カ所にかたまり、ひとつのオモチャにぎゅっと集まる5人。

もちろんそこにはめえめえもいて、歩行器でがんがん前に行こうとします。

押されたちびっこはもちろん痛い。で、えいっと押し返されるめえめえ。

泣くかと思いきや、おもちゃの争奪に夢中になっていてがんがん戻ります。

なんだかめえめえが急におお~きく見えて、ちょっと嬉しかったママちゃん。^^

 

そんな中最初に泣いたのは甥っ子ちゃん。オモチャを取り上げてままこに怒られて。^^;

そのまま泣きわめく甥っ子ちゃんをかかえて別部屋へ一時撤収。

戻ってきたときは泣きすぎで顔をはらして笑ってました。よく頑張ったな。

1人でも興奮するとわけわかんなくなっちゃうちびっこ。

5人も集まればそりゃーエキサイトしちゃうよねぇ。

なーんて、自分もその頃になったらオニのような怒り方をしたりするんだろうな。^^;ははっ

 

と、書き残したらきりがない程騒がしく、楽しい時間でした。^^

あ、そうそう、その日からか、めえめえが急にお喋りさんになりました。

あーだの、うーだの、ばぁばぁだの、かわいくってママちゃんやられてます。ぐふふぅ。

やっぱりちびっこはちびっこ同士なのかな。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる下の子の成長って早いって言うもんね。

もうちょっとがんがんと遊ばせてあげないとだなぁと思ったママちゃんでした。

 

3/26(日)

お近くのほんぽにお買い物。昨日は遅かったから眠そうなめえめえでした。

 おちそぉ。。。

 

そうそう、ベビーカーといえば、ここ1週間くらいで泣かずに乗ってくれるようになっためえめえ。

急にだったなぁ。何故だろ???、ま、嬉しいことだからいっか。^^

そこで発覚。ママちゃん、ベビーカーの操縦が。。。。。へたっ。^^;

「あのさ、おしりが。。。かなり出過ぎじゃね?他にそんなママ見ないって。(笑)」

パパちゃんに笑われてしまいました。^^;

 

ホントあんなに難しいものだとは思わなかったなぁ。

斜めってるとへらへら~ってなっちゃってまっすぐ進むのも難しいし、

右折に左折にUターンなんて、どんだけのスペースを必要としてるんだあたし?って具合。

壁があると吸い込まれ引っかかり、段差を乗り越えようとするたびに立ち往生。。。

これじゃ通路が狭めのお店なんか入っていけないよぉ。。。>_<

せっかく乗ってくれるようになったベビーカー、こんな運転では嫌いになっちゃうかも?

センスないのかなぁ。。。センスの問題か?慣れだよね? ふぅ。。。頑張ろう!

 

あ、そうそう、ほんぽ行ったのよね。

セールだ、セールだ!と勢いこんで行ったわりには何買った?ってカンジ。^^;

種類の多さと、ちょいと安かったってことで、お出かけ用のベビーフードを買い込む。

前にキューピーのグルメ赤ちゃんっておかずと主食がセットになったやつが

おいしそうだったので、それシリーズをいくつかと、キューピーのビンのやつ。

買っておくとお出かけしたくなるから不思議なもんだわ。

 

あー、今週末はお天気がよろしくないんだよね。

お花見行きたかったのになぁ。。。めえめえとの初桜。

頼むよ~!どうかどうかど~うか、晴れておくれ~!

週末少しでも晴れて、お花見行けるといいね、めえめえ☆


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぽかぽかでびゅ~☆ [家族ゴト]

今日はとってもお天気が良かったしお休みだし、どこかお外へお出かけしよう!

ってことで、ひろ~い公園に行ってきました。

実はめえめえ本格的にアウトドア~ってカンジで遊びに行くのは初めて。

もちろんお外には出てるけど、ちょいとお散歩とか、お買い物とかそんなんばっかり。

なので今日は広いお外でぽかぽかでびゅ~。^^

 まぶすぃ~☆

 

ものすご~くまぶしいらしく、ずっと目がほそ~いめえめえ。

って、そ~んなにまぶすぃ?普段モグラ生活しすぎかしら?^^;

 

初めてだけあって、準備もなっちゃいなかった。

レジャーマット無しでちんまりしていたのは私達だけだったねぇ。^^;

 緑でびゅ~☆

 

あぁ、今までに無かった緑の中のめえめえ。ん~すてき~♪

じゃ緑の次は。。。

 あおぞら~☆

 

まぁぁ!青空の中のめえめえ!いいねぇいいねぇ~♪

でも当の本人はまぶしくてすんごい顔。「あ~?なんかもんくある~?」ってカンジ。^^;

 

と、ここでめえめえのバックにたらら~んと長いモノが見えるかしら?

す~っごい長い連凧さんが2つお空にあがっているのです。^^

ここはめえめえがお腹の中にいる時にパパちゃんとお散歩に来た場所。

その時に見た連凧がすごかったので、今日もあがってるかな?と行ってみたのです。

 

私のつたないカメラセンスではこれで精一杯。このすごさは撮り切れません。^^;

左は凧さんが130くらいだそうなので、140メーターくらいあがってるのかな?

右のはその倍くらいありそうです。どちらも色はキレイにグラデーションなのです。

 

左のを下から見るとこんなカンジ。この下に龍の頭のはりぼてがついてたな~。

右のは奥に小さく見えますねぇ。

めえめえに見せようと一生懸命あれあれ!と指さしましたが、まぶしいし、広いし、

高いし、めえめえにはまだ難しかったようです。

景色も連凧もパパちゃんとママちゃんの方が楽しんでしまいました。^▽^;

 

めえめえはそこら中に落ちてたり転がったりしているボールさんに夢中。

「ん~!ん~!」と言って両手を伸ばします。あれをよこせっ!って言ってたんでしょう。

いえいえ、あれはめえめえのではありません。

今度はめえめえもボール持ってこようね。ってことで、次回の為に、

帰りは近くにあるトイザラスに寄って帰ることに。そいじゃ帰ろっか?

 わ~い♪トイザラスぅ♪

 

なんて、わかるわけありません。これは目の前のパパちゃんへの笑顔だよねぇ。

 お休みが続いているからか、パパちゃん好きが加速してるようです。

トイザラスでも、パパちゃんトコ行く~!って抱っこしてもらってたし。

お外ではママちゃんトコが安心なの~ってめえめえはどこいった?

 

パパちゃんお仕事がお休みの日は、ママちゃんが育児お休みの日になりつつあります。

パパちゃん疲れてるだろうに、お休みくらい休みたいよね。^^;

寝てるとき以外パパちゃんにべ~ったり。めーめー号に乗ってればくっついてまわって、

乗ってないときにパパちゃんが死角に入るとすんごい体勢でのぞき込み、

それでも見えないと、へけへけと呼び出す始末・・・。^^;

 

抱っこも重いだろうと、ママちゃんトコおいでって言っても来ないし、

無理に抱っこしようとすると、ものすごく怒ったり泣いたりするめえめえを見て、

「いいよ、いいよ。大丈夫だから。ね、めえめえ。」なんて頑張っちゃってるパパちゃん。

上手に手を抜くって事が出来ないパパちゃんが心配な今日この頃です。

 

が、パパちゃんは疲れよりも、ものすご~く楽しかったらしく、

「ん~楽しかった。何か充実した1日ってカンジ?週末晴れたらまた行こう!」

と張り切ってにこにこしとりました

うんうん、そーゆーパパちゃんなんだよね。らぶらぶ愛しちゃうのも仕方ないか。

じゃ、今度はレジャーマット持って、ボールも持って行こうね、めえめえ☆


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句のお祝い☆ [家族ゴト]

先週末の日曜日、めえめえの初節句のお祝いをしました。

パパ方のじいじ&ばあば、おにいちゃん&おねえちゃん、ママ方のばあば&妹が来てくれました。

お昼頃から夜まで、みんなで楽しく食べて飲んで笑って。楽しかった~♪

どうでした?めえめえ?

 ぴあにすとになるの☆

 

おにいちゃん&おねえちゃんがお祝いにと買ってきてくれました。^^

最近安定したお座り。この格好で遊べるものなんて!タイムリーで最高のプレゼント☆

ピカピカ光りながら音楽が流れます。光を追ってお星様をつかまえるのに夢中。

それにくっついてきたぶらさがるトイもお気に入りの様子でずっとつかんでました。^^

って、ずいぶん長いこと遊んでるけど、大丈夫、めえめえ?

 だいひょーぶぅ。。。

 

って、思いっきり眠そうじゃん。(笑)

この後ころんとしたら、どんちゃんしてる横ですぅ~っと秒さつで寝てしまいました。

こんなに賑やかなところで、しかも慣れない人がいっぱいいて、寝てしまえるようになったのね。

もう限界ってトコまで遊んじゃうほど楽しかったんだね。^^

 

お昼寝から目覚め、エンジン全開のめえめえ。

パパちゃんに氷をおねだりし、ぺろぺろとご満悦。^^

 ちゅめたうまっ☆

 

最後は笑顔でばいばい♪

と、全てうまくはいかず、やっぱり抱っこはダメだった人見知りめえめえ。

 ぱ~ぱ~だじゅげで~!

 

大泣きしちゃいました。じいじごめんね。もう少し、もう少し待っていてあげてください。^^;

こんな時いつも考える。人見知りってどう対処してあげるのが復活の近道なんだろ?

 

泣いても泣いても誰かに会わせ、泣いても泣いても抱っこしてもらうのがいいのか。

それとも泣かない程度まで近づけて、徐々にその距離を縮めていくのがいいのか。

 

私が思うに、前者は逆効果になってしまうような気がするんだよね・・・。

どんどん安心できる私やパパちゃんから離れなくなってしまうような・・・。

泣いて戻ってきた時、すっご~いぎゅっとしがみついてるんだよね。

で、普段大丈夫なこともできなくなっちゃう。怖がってお座りもしない。

それじゃ進歩ってより逆じゃない?と思い、泣きそうになったら「おいで」と言ってしまいます。

そして、ママちゃんは過保護だと言われるのです・・・。^^;

 

でもさ、泣かせるのがイヤとか、かわいそうとかそんな事思ってるんじゃないんだよ。

ママちゃんは早く人見知りをしなくなって欲しいんだよぉ。

 

に対し後者は少しの積み重ねの為、頻回でなければ意味がない。

するとそんな毎日慣れるようにと会えるわけではないし、やっぱり無理がある。

 

めえめえ、人見知りしなくなれば、みんなと遊べるし遊んでもらえるんだよ。

みんなにかわいい、かわいいって言ってもらえるんだよ。

いくら冗談だとわかっていても、「おまえかわいくないっ!」、って言われる度に

めえめえがかわいそうで切ないママちゃんです。。。

 

な~んて勝手だね、パパちゃんが抱っこしてる時においでってしても来ないと

「も~かわいくないっ!」ってママちゃんも言ってるクセにね。(苦笑)

 

あらあら!初節句のお祝いなのにくら~くなっちゃったね。いかんいかん。

めえめえ初節句おめでとうね♪みんなにお祝いしてもらって良かったね。

 

でもね、もう一回あるんだぞー。当日本番、3月3日のおひなまつりだぞ!

大好きパパとママとめえめえの3人でお祝いだ。これまた楽しみでしょ。^^

何着ようか?何食べようか?何して遊ぼうか?ね、めえめえ☆


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初飾りは1w☆ [家族ゴト]

雛祭りまであと一週間。そう、もう一週間しかありません。

そして、そんな本日ついに。。。

 めめのよ☆

 

わ~い、わ~い、おひなさま~♪めえめえのおひなさまがやってまいりました~。

ごめんよ、手配のおっそ~いママちゃんのせいで初飾りは一週間で。 T-T ゴメンナサイ

 

めえめえ、これはね、パパちゃんトコのじいじとばあばからいただいたのよ。

開けて飾ってる時にママちゃんはうるうるきちゃったわ。めえめえのおひなさま・・・。じーん。

飾られたおひなさまを見て、めえめえがお母さんになった時、私達夫婦はめえめえに、

そしてめえめえの子供に、どれだけの事をしてあげられるのだろうと思っちゃったよ。

 

なんて、まだまだ先の話だね。

今はまだ、親でもあるけれど、子でもあることへひたすら感謝するばかり。

ママ、パパ、めえめえのおひなさまとってもかわいくて嬉しいです。どうもありがとう。^^

だいじに、だいじに、毎年飾ります。めえめえが大きくなったら一緒に飾ります。

ね、めえめえ?

 ひなすき☆

 

今週末、じいじとばあばお祝いに来てくれるんだってよ。良かったね。^^

まだまだお礼は言えないけれど、たくさんにっこりん見せようね、めえめえ☆


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっとゆーまの休日☆ [家族ゴト]

土曜日が休みじゃないパパちゃん。お休みは1週間に1日だけです。

パパちゃんが休みの日曜日は、あっとゆ~まに終わっちゃいます。

 

最近パパちゃんを愛しちゃってるめえめえ、朝からご機嫌でパパから離れようとしません。

たった1日のお休みの日。パパちゃんは全然ゆっくり休めません。

そんなずっと抱っこしてたら腰が悪いパパちゃんのこと、また倒れちゃう。

ママちゃんが「ほどほどにしなさいよ」って言っても、めえめえにすがられると

「はいはい、抱っこね。こっちおいで」なんて抱っこしちゃいます。

パパちゃんは甘えさせてくれる事を知ってる確信犯めえめえ。

ミルクを飲むにも。。。

 じゆうにさせて~☆

 

何て格好して飲んでるんでしょ。その角度ママちゃんだったら哺乳瓶を抜き取るね。

反られると重いんだよね~。手も哺乳瓶に近寄ろうともしてません。

ママちゃんだとこんな格好しないし、哺乳瓶も持たずとも、手を添えるくらいはします。

 片手飲み☆

ね、ね。自分で飲めるの。しかも片手飲み。ま、ジュースは哺乳瓶が軽いからだけど。

それにしたって、思いっきり甘ったれちゃんだね~。

 

仲良ししてる相思相愛な2人を見ていると、こっちまで幸せな気分にさせられるほど

2人ともにっこりん。 でも、倒れちゃったらいくらめえめえが頼んでも抱っこできないから、

そこんとこ、自己管理して欲しいんだけど、めめに全身全霊を捧げているパパちゃん。

とっても、とぉ~っても心配。ホント倒れたら大変なんだからねっ!

ま、お陰様でママちゃんはラクチンだけど、何だか手持ち無沙汰でもあり、

疲れてるパパちゃんの横でどっかり座っていることも出来ず、用もないのに立ってたり。

おバカさんだよね、そーゆー時に休んどきゃいーのにね。

 

こんな風に書くと、文句のようでまるで感謝をしていないようだけど、そんな事ないよ。

最近めきめきな言葉に反応するめえめえだって、パパちゃんのあっぷくじーが最初っぽいし、

これだってパパちゃんあっての成長だもんね。^^

 あっぷくじー☆

最近あまりやらなくなっちゃった、あっぷくじー☆

 

週1日だけのお休みを返上で子育てに参加とゆーより、子育てしちゃってて、

日曜日はママがお休みのようで、感謝してもしきれません。

そんなパパちゃんだからこそ、自分の身体も大事にして欲しいのよ。お願いねっ。^^

 

ん~、最近のめえめえ夜に何度も起きる。

起きても結構すぐ寝ちゃうので、夜泣きってほどでは無いような気もするけど、

回数が多くて、2階の寝室とパソ前を何往復もする毎日。

そしてここも更新出来ず・・・ははっ。言い訳だね。ごめんね、めえめえ。^▽^;

これを書いてる今も10回くらい行ったり来たり。

と、ここの上までが日曜の夜書いたもの。あまりの呼び出しに耐えきれず消灯。

今日の夜は何回呼び出ししてくれるのかしら?お手柔らかにね、めえめえ☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 家族ゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。