So-net無料ブログ作成
検索選択
病院ゴト ブログトップ
前の5件 | -

10ヶ月健診☆ [病院ゴト]

またまたお久しぶりなブログになっちゃった。めえめえごめんよぉ~。T-T

毎晩ろ~んや家計の試算やら資料集めやらパソとにらめっこ。

やっぱりお仕事するとめえめえが寝た後しかそゆうことする時間ないもんねぇ。

でもめえめえが寝ると、おまけにパパちゃんもすぐ寝ちゃうから、

あれやこれや、どーする?とか話し合いが出来ず、もくもくと試算試算。。。

石橋を叩いてみても渡らないタイプのママちゃん、いったいいくつ試算シートを作ったことか。

で、それを見せようとするといつのまにかいないパパちゃん。。。ねんねしてます。^^;

 

って何をそんなに計算があるのかしらねぇ。

何年後はめえめえがいくつで、そしたら貯金がいくらできてぇ、それをこうするから何年でぇ。。。

なんて、捕らぬ狸な計算だけど、今が安けりゃいいってゆーような短いもんじゃないもんね。

しっかり計画だけでもしておかなくちゃ!出来るかどうかは別として。^▽^;

と、そんな日を繰り返し、どうにか金利上昇前に滑り込めそう。^^v やったね

 

さて、最近のめえめえ、ママちゃんがお仕事の為、お家でゆっくりお昼寝が出来ず、

何だか気付くと眠そうってことが多くてかわいそう。

 ねむねむっ

 

 ふあ~

 

眠いと機嫌が悪かったり、甘えん坊だったり、いつもなら平気なのにちょっとで泣いたり、

本人も思うように遊べずにイライラしてることが多いような気がする。

まだまだゆっくりお昼寝は必要なんだね、きっと。

とはいえ平日は無理だし、週末はなんだかんだと忙しく動いちゃうし。

って考えてるウチに慣れるかな?

 ん~どうでしょ?

 

 ん~。。。だらだら

 

めえさ~ん、ヨダレ出過ぎですからっ。

前は「これまじゅくね?」と食べなかったお菓子チーズスティックを食べています。

最初は調子よく食べているけれど、しばらくすると手より上の食べられるところが減り、

でもそれに気付かず一生懸命口に入れようとして。。。親指を食べてます。(笑)

でもさすがに、「これは食べ物じゃないぞ?」と気付くらしく、目で確認します。

 あれ?。。。お菓子。。。持ってるよなぁ。

 

しっかり持っていることを目で確認して、またそのままくわえます。

おもちゃはすぐに持ちかえるのに、食べ物は持ちかえないんだよね。

持ちかえて欲しい気もするし、でも変に持ちかえるとお口に入り過ぎるし。。。

いやいや、きちんと見てあげてればいいことだね。成長を願わなければだよね。

 

成長といえば、健診にいってきました。

      7ヶ月   →   10ヶ月

体重   7,585g     9,200g    1,615g増えた☆

身長   64.4cm     69.5cm    5.1cm伸びた☆

 

先生に「順調充分すぎるほどの成長ですね。」と言われました。

前回から比べると今時期は体重がぐんぐん増えなくてもいいんだとか。

そんな時期にしては増えているとゆーことで、すぎるほどが付いた模様。

でもいいね、ぷくぷくでも健康が一番だ。^^

特に何の心配も問題もなく、順調そのものだそうだよ、良かったね、めえめえ♪

お医者さんにそう言われると、ホント心からほ~っとして嬉しいね。

今回は無料だったので懐も嬉しいから倍々に嬉しいのかな?(笑)

 

 どすこい

 

ん~お顔も腕も手も、ぷっくらぷくぷく。ほんとま~るくなったこと。

抱っこも手強い重さだもんなぁ。しがみつかないから余計に重い。

もう少ししたら体重は増えても軽く感じられるようになるのにね。

でもそのぶん寝たときゃずっしりくるけど。

 

そういえば、母子手帳を見ると今回の健診から歯に関する記入場所が増えたなぁ。

歯が何本だとか、この場所に歯が生えましたとか。。。

めえめえまだ歯が一本も出てこないのよねぇ。

ま、心配ないと言われたし、そのうち出てくるだろうと楽観はしてるけど、

歯茎だけだと、噛みちぎるのが難しいんだよね。

この頃甥っ子ちゃんはおにぎりや果物なんかをがじがじとじかに食べられたけど、

めえめえは出来ない、でもやりたいんだよね。

 

出来るのはくわえてひっぱれば切れるようなパンくらいか。

って、どーせかじれないって気を抜いていたら、今日きゅうりをかじっためえめえ。^^;

でも大きくかじれてしまい、口からかけらをだしたら怒りまくり。

でも引っかかる前に出せて良かったよ。こないだイチゴを喉につまらせて

息が出来ず大変な思いをしたばかり。いやーびっくり怖かった。

もちろんかじれないめえめえに丸ごと渡すわけもなく、ちゃんと切ったんだけど、

少し大きかったのもあり、何かの拍子にすっと吸い込んじゃったみたい。

その後イチゴを必要以上に切り刻んだママちゃんでした。^^;

ま、きっとねもう少しだよ。歯が生えてきたら自分で思う存分かじりなさい。^^

 

さ、明日はお待ちかねのパパちゃんお休み土曜日だ。^^

たっぷり2日間もパパちゃんと一緒なんて嬉しいね。楽しんでね、めえめえ☆


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合3回目完了☆ [病院ゴト]

今日は初期の三種混合3回目のちっくんをしてきました。

午後の診療時間は3時から。3時10分くらい前に行ったら、もう1人おじいさんが。

一番だと思ったのに~。やられた~。3時になっておじいさんが呼ばれ、診察室へ。

が、おじいさんほんの数分で出てきて、めえめえすぐに呼ばれました。^^

 

こんにちは~。と座り、先生が「もしもしさせてね~。」と思いっきりやさしく言ってくれましたが、

先生の方へ向かせたら、へけへけっ。そしてお洋服のボタンをはずすと、うぎゃ~ん。

いくら人見知りと言っても、最近そんな速攻では泣きません。

どーやら人見知りだけでなく、「なんか変だ」とわかってるらしいなぁ。^^;

 

もしもしが終わって、こっちを向かせ抱っこし直すとピタッと泣きやみしがみつくめえめえ。

やっぱりママちゃんとぴったり密着してると落ち着くんだねぇ~。^^

 

腕を出し、しっかり抱っこします。そして看護婦さんに腕を押さえてもらうと・・・

あれ?泣かない。前は泣いてたのに。エライぞめえめえ。^^

 

いよいよちっくん本番。先生がめえめえのぷにぷにの腕に針をぷすっ・・・・

あれ?泣かない。すご~い!すごいぞ、めえめえ!^^

 

先生が、「こっからの”ちゅー”が痛いんだよねぇ~」と言いながらちゅ~・・・・・

あれれれ?泣かないぞ?すごいすごい!なんて強い子なのめえめえ!^^

 

なんてゆー間にちっくん終了。看護婦さんはちっくんの跡にシールを貼っています。

「えらいねー!強い子だねー!」と先生。「すごいねーめえめえ。おりこうさんだ!」

と私も褒めていたら・・・・・

うぎゃぁぁぁぁぁん!!!

先生にも「あれれぇ?痛いのずいぶん遅かったねぇ。」と笑われました。

ちっくんしてからの10秒くらい緊張でかたまってたのかな?^^;

その後はいつものように抱っこして立ち上がるとすぐに泣きやみ、通常モード。

と、これにて三種混合はお休み。先生に次はポリオだね~。と言われ帰って来ました。

お疲れ様、よく頑張ったね。強い子強い子おりこ~さん。^^

 めめ頑張ったよ☆

 

ちゅぱを離さない涙目ちゃん。目もはれてますね~。

そんなめえめえがかわいくて、いっぱいお写真撮ってたら。。。

 も~い~から抱っこっ!

 

笑ってるようにも見えるけど、お怒りで、泣く一歩手前顔。

怒られてしまいました。ごめんごめん。^^;

 

さ~明日はお天気いいらしいから忙しいぞ~。

洗濯して、お布団干して、お掃除して、お散歩も行けるかな?

あ~、お散歩ついでにじゅーでも持っておやつ買い食いしてこよ~ぜぇ♪^^

よっしゃ、ママちゃん頑張るね!おりこうさんで協力頼むよ、ね、めえめえ☆


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合2回目完了☆ [病院ゴト]

今日は三種混合2回目ちっくんをしてきました。

先生が針を刺してから「痛いよ~」って言ったと思ったら、「ぐぎゃー!」っと泣いたね。

ぶちゅぅ~ってしてる時間が長いよね。そりゃー痛いよね。

前回と同じく、ちっくんの時は泣いたけれど、抱っこして立ち上がるとすぐ泣きやみました。

強いぞ、エライぞ、おりこうさんだぞ、めえめえ。^^

やっぱり病院やママの緊張などの雰囲気ではなく、先生や看護婦さんが近づくと泣く

人見知り泣きだったのでママちゃんはラクちんでした。

これが病院=ちっくんって知恵がついちゃうと恐ろしい事になるんだろうなぁ・・・。^^;

 

さて話は変わり、めえめえは1ヶ月頃からちゅぱこ(おしゃぶり)をしています。

初めてちゅぱこをした頃は、ものすごーくちゅぱこがでかく感じたなぁ。

 1ヶ月半頃のめえめえ

 

ん~ちゅぱデカイね。眉毛うっすいな~。

まだまだ振り返るほどじゃないけれど、なつかしいね~。けど・・・戻りたくはないな。^^;

 

と、それはおいといて、最近のちゅぱこめえめえ。

 にたぁ~☆

 

でっかくなったな~。育ってからにぃ。ママちゃんは嬉しいよ。うんうん。^^

 

と、こんなにちゅぱこが小さく見えるほど育っているのに、同じちゅぱこ。

いや、同じといっても、同じものを何個も買って古くなったらばいばいしてと、

何代も代替わりしてるんだけど、買うのはまったく同じちゅぱこ。

甥っ子ちゃんが同じのを使っていて、ディズニーがかわいかったので同じのを購入。

その時から知っていたんだけど、月齢でステップアップしていくタイプらしく、

 

STEP1 0ヶ月頃~   授乳期用 ベビードナルドは黄(リング青)色

STEP2 4,5ヶ月頃~ 離乳期用 ベビードナルドは赤(リング黄)色

STEP3 8ヶ月頃~   鼻呼吸促進用 ベビードナルドは青(リング赤)色

 

となっているらしい。

口に入るゴム部分の形がいろいろと考えられていて違う形になっているようです。

甥っ子ちゃんも色が変わっていってたなぁ。いつからか別メーカーになってたけど。

 

で、めえめえただいま9ヶ月を前にして、メーカーさんのゆーとーりにすると、

STEP3になっているハズなのですが、いまだにSTEP2さえしてくれません。

口に入れても1,2吸いくらいで、ぺっと出してしまいます。

赤くてかわいいんだけどなぁ。

  これ気にいんない。

 

昨年11月のめえめえ。何とか慣れさせようと使わせていたけど、ダメでした。

それから何度もチャレンジしてきたけれど、いつもの黄色じゃないとイヤな様子。

いろいろ進化してるんだってよ、めえめえ。ま、いやならい~けどさ。

 

なんて思っていたんだけど、最近ちゅぱこが曲がるんです。

上から2枚目のお写真を見ればわかるけれど、傾いております。

何度もまっすぐに直してあげるんだけど、ちゅぱちゅぱちゅぱ・・・としだすと傾く。

お口の中が育ってるのに、ちゅぱがそのままだから?とちょっと心配なママちゃんです。

 

 ほぉ、そりゃたいへんだ!

 

そんな驚くんだったら、newちゅぱこしてくださいよ。(笑)

 

 えへへへへ。

 

も~笑ってごまかす。ママちゃんそっくりね。

 

さぁ~今週末は祝日だからパパちゃんも2連休。良かったねぇ、めえめえ。^^

いっぱいパパちゃんと遊べるね。月曜日がちっと恐ろしいけれど・・・。

ちゃぁんとママちゃんも仲間に入れてよね、めえめえ☆


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おみみスッキリ☆ [病院ゴト]

今日は久しぶりにめえめえ耳鼻科でお耳掃除。じいじが連れて行ってくれました。

ごろっごろと耳カスがいっぱい出てくること。かさぶたみたいなのも出てきたぞ。

お鼻もずずってもらったけど、結構とれたよ。知恵がついてきたな、泣いた泣いた。

とのこと。もう少し早く行けば良かったね、次は1ヶ月くらいで行けたらいいね。

 

最近眠いときなんかに、よくお耳をかきかきしてためえめえ。

あれはひょっとしてお耳かゆかったのかな?今日は一度もかきかきしなかったし。

2,3日見ててかきかきしなかったら、かゆかったって事だよね。良く見ておこう。

もしやらなかったら、今度はかきかき始まったら耳鼻科に行こうねー。

 

お耳スッキリのせいか、今日のめえめえ、元気いっぱい・・・すぎ。

 がじがじっ

お皿にのっていたパンを投げ捨てて、お皿を食べております。

はいはい、もう食べなくていいですから。そんなに怒った顔で食わないでよぉ。

 

最近哺乳瓶をいじくりまわすのが好きなめえめえ。

今までは見もせず飲むだけだったけど、ここが何だとか、こーすると何だとか、

いろいろ興味が出てきたみたい。いいぞ!すごいぞ!遊べ遊べ。^^

 あむ・・・出てこない?

 

 ここがぁ、でるトコでしょ

 

 こうか?

 

 んー!でーなーいー

 

あ~あ、泣いちゃった。ど~ちた、めえめえ、誰が?誰にやっつけられたの?

ママちゃんにぃー!お写真してないで早く飲ませてー!!!

ってなカンジで、泣きながらお怒りになり、飲ませてあげたら飲みながら

「んー!んー!」と文句ちゃんになっておりました。

 

そうそう、最近ブログこみこみで全然繋がらない。

ほけーっと繋がるの待ってたりすると睡魔が襲い、おやすみなさ~いと・・・。

ちゃんと毎日書けなくてごめんね、めえめえ。

昨日とその前はどーだったかって?大丈夫、毎日かわいかったから。

 

あー!明日はばあばのお誕生日だ!

うひゃー。何にも用意してないや。まいっか遅れても、ママちゃんのばあばだし。^^;

プレゼント何にしよーかねー、一緒に考えてくれる?ね、めえめえ☆


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電話でいいじゃ~んT_T [病院ゴト]

今日は三種混合の予防接種予約をしておりました。

熱も下がったし、元気になったし、と昨夜準備をしていた。

いつものよーに予診票のはい、いいえに○をする。

ぜーんぶ左側でしょって思うけど、毎回ちゃーんと読んで確認しないと落ち着かない。

で、真ん中へんまできた時に・・・発見。

 

最近1ヶ月以内に病気にかかりましたか

(インフルエンザ・りんご病・手足口病・突発性発疹等のウイルス性疾患

及び溶連菌感染症は治ってから1ヶ月以上たっていないと受けられません。)

 

はい。かかりました。・・・はいに○っと。

・・・って、ダメじゃん。はいに○しなくていーし。受けられないし。なーんだ。

でも、三種混合って3~8週の間でやるんじゃなかったっけ?と少し困る。

ま、病院に電話して聞いてみればいいわね。

と、電話して予約をのばしてもらおーっと、ってことで今日電話しました。

 

ばたばたとしていたらお昼の休憩時間になってしまって、午後は3時から。

んじゃ、3時になったら電話しよ。で、めえめえは1時半過ぎからお昼寝。

途中何回か起きながらも、まだ眠いと3時前まで寝てました。

 

次のミルクは4時だから、ご飯の用意は3時半からでいっか。なーんて時計を見て思い出す。

おっと、電話忘れてた。と気付いたのが3時15分。早速お電話。

 

  私  「あのー、本日三種混合の予約をしてたんですが、受けられそうにないので

      延期して欲しいんですが。」

受付嬢 「はい、ただいま看護婦と変わります。お待ち下さい。」

 

で、少し待った後、いつもの看護婦さんとは違うおばさんの声。

いつもの看護婦さんは病院の先生の奥さんらしき。とってもいいひとである。

風邪の人が来ない日の方がいいでしょ?とわざわざインフルエンザ予防接種の人しか

受け付けない日を教えてくれて、他は休診なのにその日に予約をいれてくれた。

今日は違う声。でもカンジはとても良い。

 

看護婦 「はい、看護婦の●●です。どうされました?」

 私  「あのー、本日三種混合の予約をしてたんですが、たぶん受けられないんじゃないかと

     思うので延期したいんです。実は先週熱が出て、その後に赤いぽちぽちが

     身体中に出たので、それってきっと突発性発疹ですよね?なので延期を。

看護婦 「さぁ、私は見ていないので何とも言えません。」

 

ここで少し、「え?」と思う。いや、私の言い方が悪かったんだな。うん。言い直そう。

 

 私  「えっと、予診票を見たら、突発性発疹から1ヶ月以内は出来ないって書いてあって。

     ってことは、ぽちぽち出たので、無理だと思うんです。で、延期したいんです。

     2回目は前回から3~8週の間って書いてあるんですが、どうしたらいいでしょう?」

看護婦 「さぁ、先生にうかがってみないとわかりません。」

 

沈黙・・・・・え?わかりません。でこれだけ止まるって事は次は私の話す番???

 

 私  「えーっと、それじゃどうすれば?・・・今日は無理でしょうし・・・。予約延期ですよね?」

看護婦 「ですよねと言われましても、私では何とも。先生にうかがってみないと。」

 

えー?またそれ??うかがってみないとってゆーんならうかがってよ!

 

 私  「それでは先生に確認していただくことはできます?」

看護婦 「さぁ、それはちょっと。私ではわかりかねますし、そうゆうのは先生に

      診ていただかないと。診ないとわかりませんからお答えもできませんし。

      ですからこちらへいらしていただけます?」

 

えーーーー?????元気なのに?予約しに?わざわざ病気もらいに行けと?

そりゃ近いけどさ、そーゆー問題じゃなく、風邪とかもらったらどーすんのさ?

ちょっと、めえめえの為にママちゃん頑張るよ!

 

 私  「あの、ぽちぽちはもう消えてるし、診るって言っても何もわからないと思うんですが?

     予約の延期だけをしにうかがわないとダメですかね?」

看護婦 「診るのは先生ですから、私ではちょっと何とも。とりあえず来て頂いて、

      先生に診てもらって、それから予約を延期したりできますから。」

 

うそーん。そこまで言われたら行かなきゃじゃん。もう何も言えないじゃーん。

めえめえごめん。ママちゃん必要ないと思うけど、病気の巣窟へ出発だ・・・。

 

 私  「わかりました。それじゃ、うかがいます。」

看護婦 「そうね、それが一番いいわね。お待ちしております。」

 

一番って、他に選択肢があったのか?無いくせに・・・。電話を切ってむつこを替えて、

保険証やら200円やら、後は全部母子手帳入れに入ってるから後は鍵だけつかむ。

4時にミルクなのに、今は3時20分。混んでたら出直しだなと思いながら、

めえめえをすりんぐに入れ、速効出る。着いてみて中をのぞくと、

1,2,3,4人。うん、これなら間に合うだろう。と受付。

 

で、1人、2人、3人呼ばれ・・・ってあれ?何かおかしくない?

増えてるのに、最初からいた人まだ呼ばれてないけど???

どうやら急病か重病か裏工作か理由はしらんが順番がへん。あきらかに割り込みあり。

んー、ま、待っても後少しだろ。次の次の次までには、ね。

と、見えない風邪菌から逃げ回るかのように、クリーンな空気を求めて彷徨う。

 

それから3人呼ばれる・・・あのー、もう4時15分なんですけど?

出る前からイラついてる私は普段は絶対やらないせっつき作戦にでた。

受付のねーちゃんに、「あのーまだですかね?」。

ねーちゃんは、「はい、もう次ですから。ごめんなさいね。もう呼ばれます。すいません」

ごめんなさいね、すいませんって事はやっぱりかなり割り込みありだったのね。

その5分後。やっと呼ばれた。診察室へ。

 

入って先生がどーぞ座ってとゆーので、座ろうとしたら横のドアからあの看護婦さんが

入って来て、どうぞ座って下さいと言いながら通ろうとする。

って、きみが通ろうとしてるから座れないのだよ。いかんいかん。いじわるだな私。

 

先生  「はい、こんにちはー。今日はどうしたのかなー?」

 私  「あのー、予防接種の予約してたんですけど、・・・

と、ここで突発疹の説明をする。

 私  「とゆーわけで、予約を延期したいんですけど。どうすればいいでしょう?」

先生  「へ?それだけ?それだけで来たの?他には?何も無し?」

うわ!何?先生のこのリアクション!

 私  「はい、そう言ったら一度来て下さいって言われたので来たんですけど。」

 

あまりに頭に来た私は、そう言いながら、看護婦さんを見る。すると・・・

 

看護婦 「えぇ?そうね、すみませんね、わざわざご足労いただいちゃって。」

 

うわ!なんだその、デカイわざわざは。

むくれた子供のごめんなさいみたいな、

すみませんだし。なにもの?

 

先生  「今度からそおゆう時は電話でいいから。ね、また具合が悪かったりしたら、

      予約延ばしてさ。じゃ、隣の部屋で予約してもらって、はい、ご苦労様。」

 

と、横の小部屋のよーなところで、その看護婦さんにいつがいいかって聞かれ、

ただカレンダーにめえめえの名前を書いていただいて、おしまい

その小部屋を出て、お会計に呼ばれるのを待っていたら、横からその看護婦さんが

 

看護婦 「今日はお金いらないですから。そのまま帰ってもらって結構ですよ。」

 私  「そうですか。でも保険証とか返してもらわないと帰れないんですけど。」

看護婦 「あら、ごめんなさい、私勘違いしちゃって。えっと、・・・」

 

と、去る看護婦さん。何を勘違い?何にごめんなさい?わけわからん。

保険証とか持って来てくれるのかなー?と待っていると戻ってきやしない。

すると受付のねーちゃんが代金は発生しません。お大事に。と返してくれた。

帰ってめえめえがミルクにありつけたのは、5時でした。ごめんね、めえめえ。

 

はぁ。あまりにむかっとして一気に書きまくったけど、長いなー・・・疲れた。

看護婦さんもお仕事大変だったんだろうけどさ、もう少しさ、何とかさ・・・。

って、もう1人の看護婦さんがあまりにいい人だったので、考えが贅沢なのかしら?

とにかく、腹立たしい思いはここにぶつけ、後はすっきり忘れよう。うん。

 

めえめえは別のにしようっと。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 病院ゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。