So-net無料ブログ作成

ことば☆ [スクッと成長]

今日は最近よくお話しするようになってきためえめえのことばのお話し。

こちらの言っていることはほぼ理解出来ていると思われるめえめえ。

「うん」や「ううん」、「ちょうだい」や「いらない」、「あけて」や「しめて」等のサインだけで

意思表示はほとんど完璧に出来るけど、そろそろ物足りなくなってきたのかな?

そうそう、そこでことばを使えれば、ぐーっとイライラも減るんですよ~。^^

  一緒におでかけなの☆

出がけにど~しても一緒に行くんだと、「パンパ!パンパ!っちょ!(パンパと一緒!)」

と言うめえめえ。こう言い出したら最近のめえさんは絶対引きません。^^;

でも手に持たせるだけだとベビーカーから落下必須。そこで目にとまった巾着リュック。

ヒモできゅっとしめて(ごめんパンパちゃんっ)後ろにヒモをしょい、別のリボンでリボン結び

してあります。鏡を見てにっこりご満悦。お写真撮る?と聞いたら頷いたのでパチリ。^^

ま~かわい~こと♪上手にお話ししてママちゃんに教えてくれてありがとうね。

 

さて、めえめえのことばに戻りましょ。話すとはいえ、レベルが様々で、

 

初級☆促されて発する、発声・理解共に不明っぽいことば

中級☆促されて発する、意味をわかって使えることば

上級☆自分から発する、意味をわかって使えることば

めえめえ語☆ママちゃんには意味不明だが、よく言ってることば

 

この4種類に分かれます。

お話しが始まってから結構たってしまったので、もう全ては書ききれないけれど、

そのレベルアップぶりを、まずは初級編から♪

 

☆★☆初級(促されて発する、発声・理解共に不明っぽいことば)☆★☆

食べ物や動物の名前等、指さすモノや興味を示したモノの前で、

「これは***だよ。めえめえも言ってごら~ん。***は?」

と言うとマネして言います。初めて聞く言葉や聞きにくい、言いにくい言葉なんかは

もちろんママちゃんが言ったとおりには言えないことも多々あるね。

そんな時は上手に言えても言えなくても、言おうとして何かを発することが出来たら、

「そう、***だね。上手言えたね~。」と感動的かつやさし~く言います。

そうすると「そのモノ=その名前」ってゆうのはすぐ憶えて、「***は?」

と聞くと指をさすようになるけど、ことばを発するようになるには繰り返しが必要だね~。

 例:ぞー(象)、んきー(猿)、あんばー(ハンバーグ)、おーの(ボーロ)。。。等

 

☆★☆中級(促されて発する、意味をわかって使えることば)☆★☆

初級を抜け出し、モノと名前がぴったり理解できたら、今度はママちゃんわからないフリ。

するとママちゃんにわかってほしくて、一生懸命言おうと頑張るめえめえ。

あまりにへんてこだと「なぁに?ママそれじゃわかんないよ~?」と言ったり、

「***のこと?(頷く)そうなの?(もっと頷く)***でしょ?言ってごらん?」と言ったり、

2,3回ほどチャレンジさせて、それでダメなら練習はまた今度に持ち越し。

その時は「そっか!***か!うん、ママわかったよ。上手言えたね~。」とか言い、

上手に言えた時は「わ~、めえめえ上手言えてママびっくりっ!わかんなくてごめんね。」

とか言って、言い方、スキンシップ共に違いをつけつつほめほめしとります。^^

 例:でーわ(電話)、あっと(抱っこ)、あおぼ(遊ぼう)、たきたき(書き書き)。。。等

 

☆★☆上級(自分から発する、意味をわかって使えることば)☆★☆

初級、中級をくぐり抜け、自分のモノにしたことば達。

めえめえに言いやすいことばに変換されているものも多いけど、ちゃんと使えるね。^^

人の名前

ぱぱ、まま、

じいじ、ばあば、てっちゃ、(パパの父、母、兄)

じいや、あっぺ、おば、おっちゃ、おーにゃ、たっつ

(ママの父、母、妹、義弟、妹、甥)

あおー、(ママ会社のおじさん。なんだか大好き。)

 

食べ物の名前

ちゃっちゃ(お茶)、じゅー(ジュース)、ぱんぱん(パン)、

にんに(人参)、ぶー(ぶどう)、あにゃにゃ(バナナ)。。。等

 

動作の名前

ばいばーい(バイバイ)、んぱんぱ(食べる)、でんで(出る)、

じやー&手首を曲げ手の甲を見せる(コップに入れる)、

じやー&手を擦り合わせる(手を洗う)、

にゃいない(片づける)、ぎーぎー(力を入れる)、ぎゅー(絞る)、

うわ~ん(布団を敷く)、ねんねぇ(寝る)、おんもぉ(外へ行く)、

ぽいぽい(ゴミ箱に捨てる)、ばぁ(いないないばぁ)、

てって(手をつなぐ)、てってってって(手を拭く)、あいっ(渡す)、

やかった(了解)、もいね~(重い)、あそぼ~(遊ぼう)、

ありがっ(ありがとう)、ね~(そうね)、きっき(拭く)。。。等

 

その他いろいろモノの名前

たった(靴)、ぼぉ(帽子)、ばっば(バッグ)、ぶうぶ(車)、

わんわん(犬)、にゃーにゃ(猫)、あー(電気)、おんも(外)、

あんぱん(アンパンマン)、ぱいぱい(おっぱい)、しゅう(滑り台)

ぱんぱ(パンパースのパンパ)、ぷ~(プーさん)、

ぶぅ(おなら)、ぱぱいぇ(パパの)、ままいぇ(ママの)等

 

☆★☆めえめえ語(ママちゃんには意味不明だが、よく言っていることば)☆★☆

「じょっば~い!」

すっごくよく使うんだけど、全然意味がわからない。。。^^;

おもに遊んでて興奮しちゃってる時に使ってるかな?

うううううう。ものすご~く意味が知りたいママちゃんなのです。お願いだから教えて~!

 

さて、明日は月に1度のパパちゃんお休み土曜日だよ~。

お友達も来るし、楽しみだね。みんなでいっぱ~い遊ぼうね、めえめえ☆ 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 17

あんず

めえめえちゃん、おしゃべりが上手!
意思疎通ができるとうれしいですよね^-^
パパには理解できなくてもママが通訳したりとか
あります?
我が家の姫も意味不明のことをいって夫を悩ませるのですが
私には理解できることありますもん( ̄^ ̄)
ちょっと優越感です♪
by あんず (2006-09-09 07:31) 

ゆーきんぐ

ええ~!こんなにしゃべれるの~!すごい!
じょっば~いがかわいいなあ~。なんだろう。
我が家もめえママちゃんを見習っていろいろはなしかけはするものの
まだまだ・・。巾着いいアイデアだね~。周りから見た目もかわいいし、
うちでもまねさしてもらいま~す!かわい~!
by ゆーきんぐ (2006-09-10 02:37) 

なほこりん

わぉ~。めえめえちゃんおしゃべり上手だねぇ。めえままさんの語りかけがよいからかなぁ・・・。私もいろいろ話しかけてあげよっと。最近は私がいっていることを繰り返してくれるようになって、単語は真似してる気がするんです。こうして覚えていくんだね~。パンパとおでかけかわいいな♪じょっぱーいってどういう意味なんでしょうね~。知りたいなぁ。
by なほこりん (2006-09-10 15:50) 

きちママ

めえめえちゃんたくさんおしゃべりできるのね。すごい!
うちは、まねするだけで意味の分かって使っている言葉は少ないかなあ。あと、保育園以外では私と旦那しか接する人がいないので、語りかけに偏りがあるのかも。。
あ、この間のいただいたコメントの中に下着を着せてますか?って質問ですが、うちは、何も着せてないです。
スカートの時は、下にはオムツが隠れるようなパンツをはかせてます。上はTシャツのみです。保育園にいったら暑いからといって脱がされちゃうので着せなくなっちゃいました。キャミソールとか着せるのがいいのかもしれません。。
by きちママ (2006-09-10 23:34) 

KANAchanMaMa

おしゃべり上手に なられたのですネ~♪(*^。^*)
なんだか ディスプレイ越しでなく、お顔を 見たくて、我慢できなくなって
きちゃうわ~☆TDRに立ち寄らなくても、めえめえ・ランド(!?)に 遠征しちゃ
おうかしらん。。。^^;
by KANAchanMaMa (2006-09-11 00:13) 

かとえつ

めえめえちゃん、お話し上手だね。
今度、ゆうきに教えてあげて欲しいなぁ。
そんなにたくさん話してくれると、話かけ甲斐がありますね。
うちは、めえめえちゃんのうなずきを見習って、ただ今うなずきの特訓中です。うなずいてくれるだけでも、やってくれたら嬉しいのになぁ。
あ~、めえめえちゃんに話しかけて欲しいっ!
by かとえつ (2006-09-11 21:58) 

ゆみっさ

すごいなぁ~、こんなにしゃべれるんだ!
めえめえちゃん、赤ちゃん語師範になれるよ!
うちのちーたんにも教えてぇ~。
てって、と言うということは、手をつないでくれるのかな?
ちーたんは最近手をつなぐのがキライみたいで、
イヤイヤされちゃうので大変です~。
by ゆみっさ (2006-09-11 23:49) 

めえまま

みなさま、nice&コメントありがとうございます☆

あんずさん☆
 あんずさんすごいな~!通訳って、さすがおかあさんですよね~。^^
 ウチは何故か逆で、パパちゃんが理解し、私は?なのです。^^;
 こんなトコロからもパパちゃん好き度が増していくのでしょうかね~。
 外見はもちろん性格までそっくりな2人は意思の疎通もバッチリです。

ゆーきんぐちゃん☆
 じょっば~い、今日もたくさん聞かされたんだけど、やっぱり不明。TT
 見習ってなんて言われるとこそばゆいわ。す~っごくお喋りなだけなの。
 巾着、ヤエちゃん喜んだらお写真見せてね~♪
 ポイントは本当にカワイソウになるくらい締めるくび部分です。^▽^;

なほこりんさん☆
 ここでも語りかけなんてステキな言葉使っていただいてるけれど、
 私、お喋りなだけだと思われます~。お喋りも役に立つのかも?(笑)
 上手に真似が出来ると、ま~かわゆいですよね~。*^-^
 今日もじょっば~いが炸裂してました。むぅ~知りたい知りたい!

きちママさん☆
 偏りなんて!きっとパパとママとのお話しが一番だと思いますよ。^^
 そっか、保育園だと暑いからって脱がされちゃうんですね~。
 ウチもじいじに「暑いだろー」っていつも言われてはいたんです。^^;
 もうだいぶ涼しいけど、下にキャミとおむつ隠しパンツはまだまだ
 活躍しそうですね。ウチもそうしてみます。ありがとうございます。^^

KANAchanMaMaさん☆
 我慢できなくなっちゃいましたら、ようこそめえめえランドへ♪(笑)
 でも、泣かずとも威嚇する人見知りなので、生めえめえに会っても
 お喋りもせず、笑いもせず、怒り。。。楽しくないかもしれません。^▽^;
 それでもいいわっ!ってことでありましたら、よろこんで~。^^

かとえつさん☆
 めえめえの頷きは素で理解してくれないママに
 「背に腹は代えられない」的に泣きながら上手になりました~。
 ゆうきちゃん、きっとママの頭の回転がいいんだろうね。^^
 あ~でも、頷くゆうきちゃん見てみたい~。頷く生ゆうきちゃん。
 見たらおばちゃんは倒れるか、倒すくらいの大声出すかも。*^ー^ぐふ

ゆみっささん☆
 赤ちゃん語師範。何だかかっこええわぁ♪めえめえも手をつなぐの
 嫌がる時がありますが、「てってつながなきゃ、あーぶーないっ!
 わかった?わかった、は?わかったね?」と、強制らじゃーです。^^
 私だとほぼOKなのですが、パパちゃんだとイヤイヤが多いかも。
 あれは危ないし困りますよねぇ。「自由にさせて~!」って思うんで
 しょうねぇ。ちーたんはもう走れそうでもっと危ないですよねぇ。
by めえまま (2006-09-12 01:09) 

めえめえちゃんたくさんお話ができてすばらしいです☆
これからどんどんお話上手になるんでしょうね!
うちの子も最初に何をしゃべり出すのか楽しみです。
by (2006-09-12 10:00) 

ラミーキッズ

確実に成長してますね〜。
ついついこちらも顔がほころんでしまいます。
今、となりのデスクの人に、何笑ってんの〜?
って聞かれちゃいました。(*^_^*)

あっ、ちなみに私会社勤めしてるわけじゃなくて、我が家のネットが
つながらなくなってしまったので、ある事務所に来てつながせて
もらってるだけです。(^。^)
by ラミーキッズ (2006-09-12 11:58) 

j-mama。

めえめえちゃん、すごい!!こんなにいっぱいお話できるんだ!!
『じょっぱーい』何なんでしょうね???
我が家にも、意味不明だけど使ってる言葉があります。それは。。。
おしゃぶりの事を『ぷん』って言ってます。ヾ(;´▽`A``アセアセ
Jが赤ちゃんの時、『ぷんな~い!!』って泣いてて、おしゃぶりあげたら、うんうんうなずいていたので、それ以来、『ぷん』です。
他の人には通用しない単語です。
きっと意味はないけど、いつの間にか、なにかの物の名前とかに
なっちゃうと思いますよ。。。ははは(≧∀≦)
by j-mama。 (2006-09-12 15:21) 

j-mama。

今更ですが、わたしのブログで100ナイス目のキリ番は
めえままさんでした!
はじめから数えていったら、なんとめえままさんだったんですね。
いつもありがとうございます!!(*´∀`)♪♪
ちなみに、200ナイス目はかとえつさんでしたけど。。。

そ・こ・で!
キリ番ゲットされたかたに、もれなく素敵な?プレゼント差し上げる
計画を立てましたので、よかったら連絡下さい。
私のプロフィールのところに、メルアドあります!!
by j-mama。 (2006-09-13 10:19) 

まやのすけ

大人になってきたね、まいまいのお子さん。
by まやのすけ (2006-09-14 02:32) 

りんご

めえめえちゃんの語学力にはほんとうに感心★うちなんて「バイバイ」しかいわないもの。感覚でいいたいこと・したいことは分かってあげられるけど、やっぱり言葉が聞きたいなー。楽しみです♪
by りんご (2006-09-18 18:22) 

めえまま

みなさま、nice&コメントありがとうございます☆
と、コメントするのが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。^^;

谷ぞうさん☆
 どんどん知恵もつき、ま~よく喋ること。かわいいだけでなく、既に
 「こんにゃろー」と思わされるようなお喋りまで飛び出しております。^^;
 麟太郎くんの初めてのお喋りはなんでしょうねぇ~。楽しみですね。^^
 パパかな?ママかな?んまかな?ウチはパパでしたよ~。

ラミーキッズさん☆
 そうそう!ブログ見ながらついつい笑っちゃいますよねぇ。^^
 ついつい、「にま~」「くっくっくっ」。端から見たら変人ですわよね。^^;
 だいぶたつのでネットもう直ったかしら。そうだといいなぁ♪

j-mama。さん☆
 あれから流行が移り変わり、じょばーい→じゃーまん→じーまん。
 意味は不明でも「じ」好きだということがわかったトコロです。(笑)
 「ぷん」かわいいですよねぇ。^^そういう子供ならではの発想って
 ホントかわいらしくてステキで大好きです♪ウチは「ちゅぱ」ですが、
 最近必要なくなってしまって、「ちゅぱ」と言ってくれることは無さそう。
 そうそう、mixiにコメントさせてもらった後、メールさせて頂きました♪
 ん~といつだったかしら。。。15日です。届いてるかしら~?^^

まやや☆
 ありがと~ん♪そうそう、そうなのよ。なんだかぐっとガキんちょだわ。
 言葉が理解できておりこうさんを通り過ぎ、今は生意気ちゃんなの。
 娘の成長っぷりについていけない母なのでした。

りんごさん☆
 ま~!みーちゃんたらもうばいばい言えるの???おりこ~さん!
 あんよもできて、ばいばいも言えて、同じくらいな気分になっちゃいます。
 が!みーちゃんはめえめえより3,4ヶ月くらい小さかったような。。。
 みーちゃんのかわいろっぽさと、成長の早さにはホント驚かされます。^^
by めえまま (2006-09-29 00:05) 

yulala

めえめえちゃんの言葉ステキです。
これからもめきめき増えますね。
楽しみ~~。
by yulala (2006-10-08 07:08) 

めえまま

yulalaさん、nice&コメントありがとうございます☆
このめきめき増えている時期に1ヶ月もさぼり、どれが覚えた言葉なのか
もうわからなくなってしまいました。^^;yulalaさんのように
別に日記をつけているわけじゃないんだから頑張らなくちゃっ!
by めえまま (2006-10-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。