So-net無料ブログ作成

1歳3ヶ月はお世話好き☆ [スクッと成長]

今日も暑かったな~。お休みですっかり怠け癖がついたのか、毎日へろへろ。^^;

そんなへろへろな朝を過ごしていたら、あまり聞き覚えのない着音が携帯から。

見てみると。。。「めえめえは何ヶ月かな?」の表示。

そうだそうだ、生まれた後すぐに、毎月お知らせしてくれるようにセットしておいたんだわ。

1歳とゆーでっかいイベントが終わってしまうと、*ヶ月ってあまり気にしなくなるわ~。

お写真もあんまり撮ってないなぁ。。。今日も無いから蔵出し画像ね。

ってことで、アイスもおいしい1歳3ヶ月おめでと~ね、めぇこ。^^

  ありがと~☆

さて、そんな1歳3ヶ月のめぇこさん。1歳前くらいから始まったお世話好きに

ますますぴかぴか~っと磨きが掛かっております。

(長いです) 

 

ほらっ、お洋服を着なさいっ☆

お世話好き、その第一歩は大好きなパパちゃんのズボンを取ってあげることでした。

パンツいっちょ~でお風呂から出てくるパパちゃん。Tシャツとズボンを持ってきます。

暑がりなのですぐには着ず、それをソファーの上ににポトッと落とすパパちゃん。

いつのころからかそれを拾い、パパちゃんのところへお届けするようになりました。

そのズボンの場所が届く場所だったからか、めえめえ号に乗ってる頃からだから。。。

8、9ヶ月頃からだっかな?教えてもいないのに、すごいなーって思ったわぁ。

よっぽどパパちゃんが好きだったのね、きっと。

 

それからしばらくそれは続き、数ヶ月後、今度は上でも下でも服を着てないと、

探してお届けするか、見つからないと「ん~!」と指をさし、洋服を着ろと催促するように。

夜のお散歩が始まってからは、服を着る=お外へお散歩しに行く、行きたいから着ろ。

なんて図式があったりもしたから、余計に着て欲しかったんだね。

今ではママちゃんがお着替えする時もニコニコとすっとんっでくるめえめえ。

で、めえめえの側に洋服を置いて「めえめえおズボン取って」と言うと取ってくれます。

たまに間違えるけど、「違う違う、ママおズボン欲しいの」と言うとキョロキョロと見渡し、

「あいっ」と言いながらズボンをくれ。。。と毎日お着替えのお世話に忙しいのよね。

 

はいっ、お洗濯、ど~ぞ☆

と、お洋服がとれるのなら、お洗濯の時干すものをカゴからとってくれるハズ!

なんて思ってお願いしてみていたけど、全然やってくれなかっためえめえ。

前からお洗濯物をたたむ時には、山から「あいっ」と取ってくれていたから

出来ないハズはないのになぁ。カゴはママちゃんの腰に悪く、めえめえの背に

丁度良いんだから取っておくれよ~。なんてお願いしてたけど全然ダメ。^^;

 

それが数日前、頼んでもないのに急に「あいっ」と取ってくれました!やった!^^

ママちゃん嬉しくて思わず頭をなでなで、ちゅーの嵐に高い高いのフルコース♪

それからは洗濯ばさみも取ってくれるようになり、大物干しでもママちゃん大助かり~。

ベランダから「めえめえ~ぱっちんとって~」と言えば窓まで持ってきてくれてラクチ~ン♪

めえめえも今までつまらなかったお洗濯タイムがお手伝いで楽しくなったようで、

「お洗濯するよ~」って言うと怒ってたのが、は~いと手をあげてくれるように。^^

でもなんで急にやってくれたのかしら?頼んでもないのに?

ひょっとして。。。。。ママちゃんの遅さが見てられなかったとか?^▽^;

 

お布団ふわ~ん☆

川の字にお布団をひき、ママちゃん真ん中で3人並んで寝ているめえめえファミリー。

今の時期上掛けはタオルケットだけなので、ベッドメイク(?)も簡単でいいわ~。

最近は夕方お風呂の準備をしにいくついでにお布団をひきます。

まずはパパちゃんタオルケットを持ち、「めえめえ~パパちゃんのお布団ふわ~ん」

と言いながらふわ~っとさせながらタオルケットをひき、ママちゃんの、めえめえのと。

それを繰り返していたら、めえめえ。。。監督&お手伝いしてくれるようになりました。

 

ママちゃん布団の上で「ぱぁぱ、ぱぁぱ!」とパパちゃんタオルケットを指さし命令。

終わると、よいしょ、よいしょっとそこから自分の布団に移動し「まぁま、まぁま!」。

言われたとーり、ママちゃんタオルケットをふわ~んとひきます。

終わるとママちゃん布団に再び移動し、「ん~!んあ~!っちょ!」

今度は自分のタオルケットをふわ~んしたいのですが、自分だけじゃまだ無理。

ってことで、ふわ~ん(んあ~)を一緒(っちょ)にやろうと言います。

 

どうしたら出来るかしら?と一生懸命考えたママちゃん。時間がある時は大サービス。

めえめえに両手でしっかりタオルケットを持たせ、そのまま抱っこし、めえめえごと

ふわ~んとさせひきます。めえめえ大喜びで何度もやらされます。重い~。^^;

でもこの苦労が後のお手伝いにつながりますように。。。とママちゃん頑張るぞ!

 

おイスの準備☆

ご飯を食べる時には小さめレジャーマットを敷き、その上にテーブル付きお食事イスを

のけって自分でお食事を楽しんでいるめえめえ。その準備の様子を覚えたらしく、

最近は率先して準備してくれます。さすが食いしん坊だね~。^^

キティーのマットをイスから取り、ポイッと敷く場所へ置きます。それを敷いてる間に

イスのトコロへ行き、一生懸命持ち上げようとしています。でも重いからそれは無理~。

それでも自分で運びたいらしいので、一緒に持って運ぶことにしました。^^

重いのに頑張って持ち上げ、ちょこちょこと慎重に少しずつ運ぶのがかわいいこと♪

 

お出かけの準備☆

少し歩けるようになってから、お外が好きになってきためえめえ。

早くお出かけがしたいので、お出かけ準備もちゃっちゃとこなしてくれます。

「さて、お出かけするよ~。準備しなくっちゃ。」と言うとさっと立ち上がり行動開始。

まずはお着替え。タンスへ行き、引き出しをあけ、あれやこれやお洋服選びです。

 

さて、着替え終わったら次はお出かけバッグの準備開始。

「にゃいにゃい!ちゃっちゃ!ちゃっちゃ!」と言いながら自分のお茶を探して持ち、

「ばっば!ばっば!にゃいにゃーい!」と叫びまくります。

ばっば(バッグ)にちゃっちゃ(お茶)をしまう(にゃいにゃい)と言ってます。

バッグをめえめえの届くところへ下ろすと、自分でしまってくれます。

 

そして「ぼー(帽子)!ぼー!」と言うので、帽子をかぶせてあげると、テーブル上の

お着替え入りチビバッグを持ち、デカバッグはママちゃんが持ってよねと、

バッグとママちゃんを交互に指さし「まぁま!まぁま!」。。。はいはい、ただいま。

バッグを持つと玄関へのドア前で外を指さし「たった(くっく:靴)!たった!」と足踏み。

せっかちさんだな~。パパちゃんそっくり。そりゃ気が合うわ。(笑)

 

と、こんなふうにお世話好きなめえめえ。他にも、

電気付けてあげるわ♪ シャッター閉めましょうね♪ スイッチ関係おまかせあれ♪

電話が鳴ってますよ~♪ お水入れてあげますわ♪ タオル取ってあげますわ♪

あら汗が!お拭きしますわ♪ テーブルきれきれ♪ こぼれてる!ふきふきするね♪

かゆいの?掻いてあげますわ♪ 髪とかしてあげる♪ ゴミ?ぽいぽいするね~♪

と、あげたらキリが無いほどのお世話、お手伝いをこなしてくれます。^^

機嫌が悪くても「**お手伝いしてくれる?」なんて言うと、張り切るめえめえです。

 

甥っ子ちゃんベビの時はあまりなかったお世話好き。やっぱり女の子だからかな?

でも、大半はママちゃんがやるより時間がかかったり、余計に手間がかかったり。

 ひどいことゆーねー☆

 

それでもママちゃんの為、パパちゃんの為、めえめえの為?と一生懸命やってくれるし、

上手に出来るとと~っても嬉しそうなお顔だし、お願いしなくても気を遣ってくれたり、

ママちゃんはその気持ちがと~っても嬉しいわ。いつもどうもありがとうね。^^

 許してあげる?どうする?

 

時間や手間がかかっても、なんて言ってますが、そのぶん、いやそれ以上?に助かる

素敵なお手伝いも満載になってまいりました~。^^

ティッシュとって~。タオルとって~。電話とって~。それないないして~。etc...

甲斐甲斐しく動いてくれるめえめえに、より一層お尻が重たくなったママちゃんです。(笑)

ものぐさママちゃんの娘に生まれたのも運命と、パパちゃんのように働き者に育ってね。

 あいよっ!コレかい?

 

そーそーそ。枕に最高だわ~。これからもその調子でよろしくぅ♪ね、めえめえ☆


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

あんず

めえめえちゃん、いっぱいお手伝いできて
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
親の行動をよく見ているんですね。
ちなみに、あのアイス、ひとつ丸ごと
めえめえちゃん食べちゃったのかな???
by あんず (2006-08-25 07:34) 

ゆーきんぐ

すごいなあ~。めえめえちゃんの成長振りにはいつも驚かされてるけど、本当にすごい!!感動すら覚えたよ。それに、めえままちゃんのめえめえちゃんへの接し方も。イッパイお話かけしながらたくさん言葉をおぼえるんだろうな。私もやらなきゃって思うんだけど、最近イライラする事が多くって、反省!めえめえちゃんいい奥さんになりそうね!
by ゆーきんぐ (2006-08-25 08:10) 

ぺこりん

おりこうですねー!
しかし、めえめえちゃん、髪の毛長いですね!
暑いから結べるといいですよね。
by ぺこりん (2006-08-25 15:46) 

まっちん

えー凄い。なんてお利口なの。
本気でびっくり。
お手伝いなんて、もとずーっと先の事かと思ってた。
自分でやり過ぎも、そういや楽しさ半減させてるな。
ちょっとウチも、あおってみよーっと。
いつも為になるわ。
でも、めぇめぇちゃん女の子っぽいもんな、うちの姫、
お着替えとか、大嫌いだし、何着ようが、何でもいいみたいだし、
お世話・・・あー興味なさそだな・・・。
by まっちん (2006-08-25 23:35) 

ゆう君ママ

さすが、女の子ですね。
毎日ママの行動を見ていて真似するんですね。
ゆう君なんて家事には興味な~し。
洗濯物もかごに入ったものをポイポイ捨てていくし、
ご飯の時レジャーシートをしいてもそのレジャーシートをぐちゃぐちゃにしちゃうし、
かえって私の仕事が増えてます。
男の子と女の子ってこんな小さいときから違うんですね。
by ゆう君ママ (2006-08-26 11:20) 

ゆみっさ

いつも思うけどやはりめえめえちゃんはお利口ですご~いですね☆
ひよひよあんよで色々持ってきてくれるなんて・・・
想像したらかわいすぎるっ!
最近、うちもアイスやお菓子の味を覚えちゃったから
赤ちゃん向けおやつで飽き足らず、要求してくるので
好きなアイスをおおっぴらに食べられなくて、親としてはツライです。
by ゆみっさ (2006-08-26 22:48) 

めえまま

みなさま、nice&コメントありがとうございます☆

あんずさん☆
 手の掛かるお手伝いだけど、見ていると嬉しくてかわい~です♪
 最近得意な顔したりして、ホント大きくなって、ラクになってきました~。
 アイスは半分食べられちゃいました。食べ過ぎですよねぇ。^^;

ゆーきんぐちゃん☆
 子供って大人から頼られて(?)「ありがとう」なんてあまり無いもんね。
 普通は逆ばかり。だからその喜びを知ったらもうお手伝いのト・リ・コ♪
 「ママ忘れちゃった、教えてくれる?」これが今の必殺技だよっ!
 ヤエちゃんにも何か頼んでみて~。^^変なリアクションされるとおもしろ
 だし、上手に出来たら「ウチの子天才?」だし、解らずほけっもかわいい。
 きっとヤエちゃんなら素晴らしいリアクションを繰り出すんだろ~な♪

ぺこりんさん☆
 おりこう具合はいいとこどりで書いてるせいかも?(笑)
 髪が伸びてやっと少し落ちる程度で1本に結べるようになりました。^^
 涼しいようだけど、汗かくと結び目がかゆいらしくガリガリしてます。^^;

まっちん☆
 そうそう、出来るママのもとではお手伝いは遅いんだよ~きっと。
 「あぁ、めんどうだ」→「頼んでみる」→「出来た!」→「褒めちぎる」
 めえめえのお手伝い好き精神はこうして育まれております。(笑)
 出来なかったり興味ないのが当たり前だと思って、何でも少しでも
 ラクママになろうと、楽しいお手伝いのツボ探しに励むわたし。
 まっちん姫ちゃんのツボもどこかにきぃ~っとあるよ~。^^

ゆう君ママさん☆
 やっぱり男の子女の子ってあるんですねー。小さいのに不思議。
 こんなトコロが「女の子は育てやすい」とか言われるんですかねぇ。
 甥っ子ちゃんを見ていても確かに女の子だとラクってトコ多いかも。
 でも、ちょっとの事ですぐ「ん``~!」と怒るのはめえめえの方が
 激しいくて。んもぉ、変にわけわかっちゃってーってカンジです。
 やっぱりラクばかりってことは無く、怒りんぼに手を焼いています。^^;

ゆみっささん☆
 そうなの、そうなの!ひよひよあんよで運んでくると嬉しさ倍増っ。^^
 そういえば前にお菓子に埋もれてるちーたんはまだお菓子を知らず
 って話しがあったような。とうとう大人の味を知ってしまったのね~!
 大人の食べものっておいしそうに見えるのか、おいしいのを知ってるのか
 辛い物まで要求してきて辛い物好き夫婦なので困ってます。^^;
by めえまま (2006-08-29 01:52) 

りんご

ごはんの動画でも思いましたが、めえめえちゃんは本当に言葉をよくわかってますね!!みーちゃんが同時期に同じようになるとは思えないっ。最近は指差せばわかってるようだけど、自己中だし~・・・えーん。こりゃ大きくなるのがますます楽しみですなぁ(笑)
by りんご (2006-08-30 20:34) 

めえまま

りんごさん☆コメント&niceありがとうございます。
 言葉はすごく理解してるし、最近は発する言葉も増えて来ましたが、
 自己中はめえめえも相当なもんですよ~。^^;
 2ヶ月半から人見知り、怒り泣きが始まったので、今ではもう慣れっこで
 怒らないと拍子抜けする程。最近は「笑って笑って」が口癖な私。
 そういえば、もうそれが当たり前になりすぎか「怒りん坊で困る」とか
 書いてないですね~。慣らされてちゃいけないわっ!(笑)
by めえまま (2006-08-31 01:03) 

KANAchanMaMa

お利口な 働き者さん☆ですね~♪
ウチにも お手伝いに来て欲しいわ~!\(-o-)/ ←(ーー;)
あっという間に、足取りが軽くなりましたネ。めえめえちゃん♡
娘も ハイハイを しなかったので、歩き出しの感じが とっても 似ています。
お外では、くれぐれも 気を付けて下さいね。ちょうど これから厚着に なって
いく時期で、身体が動かしづらくなっていきますから…。
by KANAchanMaMa (2006-08-31 01:59) 

めえまま

KANAchanMaMaさん☆ nice&コメントありがとうございます。
めえめえ、お手伝いにいっといで~。^^
ここ数日涼しくなってきて気持ちいいな~なんて思っていたけれど、
そっか、お洋服も変わってくるんだ!
今年来ていた夏服さん達はもう着られないんだろうなぁ。。。
秋物のお下がりあったかなぁ?探しておかなくっちゃ♪
by めえまま (2006-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。